2008年10月8日

08フェス ホームページ

Filed under: 未分類 — admin @ 10:12 PM

みなさん、お久しぶりです!!

08フェス ホームページは運営をはじめました!
「まだ見ていない!」って人
「え!?08HPできたの??」って人は
→http://fes.kpsnet.jp/st/2008/ へアクセスしてください♪

お知らせが遅くなってすみません。
今後とも是非、08ホームページを御覧ください。

2008年8月24日

リーダーズ合宿in宇多野ユースホステル

Filed under: 未分類 — admin @ 11:39 PM

今日から合宿です!!(8月22日・23日)

☆私学助成学習会
☆卒業生の語り
☆三役・局長決定
☆全私研報告
☆フェステーマ
☆群舞

などなど、いろいろやります♪

そうです!!今日、08フェスの局長さんも決定するんですよ!
このHPを担当させていただいて約1年。懐かしいなぁ…って感じです。いろいろと至らない点はいっぱいあったけど、ほんまにみんな今まで読んでくれてありがとう☆
このHPは新しい宣伝局に引き継いでいきます!!
これからもみんな見にきてくださいね♪

08フェス宣伝局のみんなへ
08フェスのHPを自分達の色でつくっていってください(≧∇≦)ノ
頑張れ!!楽しみにしてます♪
07宣伝局長より

ではでは、みんな合宿頑張りましょう!!

2008年8月20日

海の日署名 感想3

Filed under: 未分類 — admin @ 10:25 PM

遅くなってごめんなさい。
これがラストの感想です! みんな読んでください☆

同志社高校 H.Kくん
いやぁ~熱かった。暑かったし熱かった。
俺の中でぬる~くなってたフェスに対する熱がめっちゃ熱くなった!正直言って俺は署名をするまでフェスの基盤になってる大切なことを忘れてた。だから本当に申し訳ない事もしたと思うし今、すごい反省してる。やっぱりその熱さがないとフェスはやったらアカンと思う。いや、できないやろう。その熱さをまた俺に教えてくれた署名やった!
この活動は正直言って良く思っていない人が多い活動やと思う。だけど誰かがやらなアカン活動やねん。ホンマ、トイレ掃除みたいなもんやと思う。でもそれができるのは何か強い想いがあるからできるねん。まぁまとめると、生半可な気持ちで活動に参加してしまったって事を反省させられて、フェスに対する熱も再加熱させられた、そんな海の日署名でした!

京都橘高校 N.Mさん
私は中3のときに10月28日のパレードに参加しました。そのときに何かわkんないけどもの凄いものを感じたので高校生になったらこういうことに関わりたいって凄い思いました!それで今回参加しました!!そこで感じたことは何も知らない人たちに理解してもらいのは難しいんだなってことです。署名してくれる人はもちろん、うちわとか貰ってくれる人も少なかったので悲しかったです。でも中には快く話を聞いたりしてくれる人もいて嬉しかったです。ちょっとでもたくさんの人に私学助成のことを知ってもらいたいと改めて思いました。海の日署名に参加できてよかったです。これからも関わっていきたいと思います。

同志社高校 S.Kさん
ほんま、正直暑かった。中1からフェスのことは知ってて、本格的に中3の冬から関わってきたけれど、こんな大変な活動初めてやった。今回は学校の先輩や先生もきてくださったし、なんか嬉しかった。
☆署名を実際行ってみて 改めて思ったこと。
フェスって、すごい。また新しいメンツが増えてたし、仲間が増えた感あってまた繋がりができたと感じた。署名では、なかなか書いてもらえなかったり、文句言われたりと、いろんな事があったけれど、みんなで『テヲツナイデ』頑張った。特に、同じ私学に通う高校生が主に立ち止まってくれるから、少しでも思いを共有できた気がした。暖かいフェス。外はほんまにあほみたいに暑かったけど、みんあの思いや努力は夏に負けてない気がした。部活や勉強でほんまに高校生って忙しいけど、その間を縫ってでもフェスに、こえかけを通じて集まる高校生が100人を越えるって、普通じゃありえんくらいすごいことやと思う。まず関わる為には存在を知ることから始まるし、こうやってフェスが知られていくこと事態に、感動を覚えた。
関わってて良かった、何かが変わった。今度からは自分が冬から経験したことをみんなに伝えていきたい、って思った。

2008年8月9日

08京都フェス 実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 8:17 PM

実行委員会のお知らせです!!

8月10日(日) 13時~
ウイングス京都3階の「中京青少年活動センター
アクセス:地下鉄 「烏丸御池駅」下車5番出口より徒歩5分
阪急 「烏丸駅」下車 20番出口より徒歩5分

是非、是非みんな来てください♪
いっぱい誘いましょう☆

2008年7月26日

海の日署名 感想2

Filed under: 未分類 — admin @ 12:02 AM

京都橘高校 H.Nさん
めっちゃ疲れた
でもそれ以上に体で活動したって感じでなんか楽しかった
はじめましての人がいっぱいで嬉しかったし
署名してもらえなくても、横断幕を見てる人はいっぱいいた
その人達が、いつか私学関係、今なら橋本知事のニュースを見た時にうちらの活動を思い出してくれたらって思う
なんか素晴らしいことだといまさら思う
だってたくさんの人と今日しゃべった
問題はすごく大きいし難しいけど、それに取り組んでるうちらは愉快なのがたくさんで、泣くこともあるけど、笑うことの方がきっと多いよね
わざわざ戻ってきて署名してくれる人もいた
今さらやけど泣きそ
署名をたくさん集めようと思う
また今年も署名集め頑張って、いろんな人と繋がりたい

京都橘高校 T.Uくん
署名活動、本当にお疲れ様!
街頭で大声を出して、世間に訴えるということは、他ではなかなか経験出来ないことなので、凄く楽しかったです。
けれども、署名のお願いをしに行くと、迷惑そうに断る人もいて、ショックを受けました。
けれど、たくさんの人が書いてくれて、好意的な人は最初から最後まで見守ってくださったり…
自分の中でもたくさんの貴重な体験があった1日でした。 

T.Hくん
本日初めて署名活動を行ってやはりいろんな考え方を持つ人がいるということを実感しました。
協力するひともいれば反対する人もいる。
賛成意見はこうで反対意見はこうだとしっかり言って行ってくれる人もいたりしてとても勉強になりました。

京都橘高校 H.Hくん
俺がフェスにさんかして9ヶ月が経ち、様々なイベントに参加してきましたが、署名活動には参加したことがありませんでした。
また、署名の前のパレードに関しても、パレードで仕事をするのは初めてだったので、今回の署名活動は楽しみでもあり、不安でもありました。
でもやってみると、とてもやりがいを感じたし、すごく楽しかった 。パレード中はいろいろな仕事ができたし、ちゃんと盛り上がってたと思う。
署名中は決して『楽しい』とか『やりがいがある』とかって思いだけではありませんでしたが、終わったあとは達成感みたいなものを感じました。
今回、署名に参加できてよかったです。

大谷高校 R.Tさん
今日はレポート緊張しすぎて、あんまり余裕なく終わってしまった。でも、初めての人も多かったし、刺激はあった。
それに、レポートでたくさんの人がほめてくれたり、服部さんが成長したって言ってくれたことがほんとにうれしかった。
一年前の自分じゃありえなかった。一年前は刺激を受ける側だったのが、一年で刺激を与える側へと成長できたことがうれしかった。
今回初めての人が多かったし、その人たちの成長とかすごく楽しみやなぁと思った。
あたしだって最初からうまく出来た訳じゃない。いろんな経験や悩みを乗り越えて、今がある。だから、みんなには自分には無理とかできひんとかマイナスなこと思ってほしくない。
フリートークでいろんな人の意見や想いを聞くことが出来たことはほんとにプラスになった。みんなが何かしら私学助成に対して、フェスに対して思ってくれてたことがわかってすごくよかった。
署名もすごく充実していたし、戸惑ったけどちゃんと説明することができてよかった。
でもその分たくさんの反省点が見えた。運営はやっぱり会議を開く側であって、楽しむのも大事だけど、そこはけじめつける必要があったと思う。
ただ、一通り終わってほんとに安心した。同じ班のみんなは指示を聞いてくれたり、とても大きな声を出してくれていたのがすごくうれしかった。
みんなほんまにお疲れ様!

海の日署名 感想1

Filed under: 未分類 — admin @ 12:02 AM

海の日署名参加者さんの感想です♪

同志社中学校  S.Kくん
今日はじめて私学助成金に関する運動に参加しました。
僕は3年生になり私学助成金というものを知りました。
それまでは私学の学費が高いのは当たり前だと思っていました。なぜ、3年生になり私学助成金を知るようになったかと言うと、僕は生徒会長になり50人程度の同志社中学生に、私学助成金について説明をする機会があり調べたことがありました。
今日のパレード前の学習会では、僕の調べたこと以外にもたくさんのことを知ることができました。
パレードで街中を行進した時にたくさんの人達の注目を浴びました。その人達が何を思ったかはわかりませんが、今の私学助成金の事情に興味を持ってくれれば嬉しいです。
最後の署名活動の時間は短かったと思います。資料やうちわはなかなか受け取ってくれませんでした。もちろん署名をしてくれる人もごくわずかでした。10個のグループに分けたので一つのグループの署名の数は少なかったです。しかし、全ての署名の数を数えると500を超えていてその時は感激でした。一人一人の力は小さくても、みんなが集まれば大きいんだと改めて実感しました。こつこつみんなで頑張ればいつかは叶うと思います。またこのような機会があると思うのでぜひ参加したいです。今日はいい体験ができました。

京都橘高校 Y.Sさん
昨日は初めて、京都の活動に参加しました。
前に二回、大阪の活動に参加しました。
昨日で、初めての署名活動に参加しました。
たくさんの人が止まって横断幕を見ていらっしゃったり、署名していただいたり、紙やうちわを貰ってくださいました。
もっとこれからも参加したいと思います。

京都橘高校 T.Nさん
今日のパレードは皆とっても一生懸命で、歩いている人達の中にはとても興味を持って見てくれていたのでやりがいがあり、よかったです。署名では声をかけてもちょっと迷惑そうな顔をして歩いて行く人もたくさんいてそのときは辛かった。
けど、その分「頑張ってな!!」と言って書いてくれる人もたくさんいたので嬉しかったです。
この署名がみんなに影響を与えればいいなぁと思いました。

Y.Oさん
みんなお疲れ様~
愛知新歓から関わってそんなたってないのに、責任者になってホンマ初めはなにしたらいいのかもわからんくて…ウチは責任者として必要??ってめっちゃ悩んだ事もあった。
けど…諦めずにやっててよかったって思う。
まぁまずは支えてくれたみんなに『ありがとう』の気持ちでいっぱいやわぁ
署名やパレードや学習会は初めてやったしどんなものかわからんかった…
ても…やってみてびっくり!!
学習会は…
みんなの思いがめっちゃつまってるって思った。
パレードは…
初め声を出すのは勇気いったけど、思い切ってだしてみるとめっちゃ気持ちよかった!
署名は…
辛い事は結構あった
それを吹き飛ばすくらいの嬉しいことがあった。
やっぱり一般の方やけど…最初から最後まで影で見守ってくださった人が1人でもいてくださった事がめっちゃ嬉しかったです!!
ほんまいい経験だった1日でした。

京都橘高校 M.Aさん
こういう署名集めを生徒もやってるっていうのを高校生になって初めて知りました。
やる前は楽しみだけど緊張もあって「どーしよー」って感じでした
暑かったし、大変だったけど、歩いてる人が横断幕を読んでくれはったり、言ってる事に耳を傾けてくれはったりして嬉しかったです。
姉も私立の高校に行っていたので中学校の時から何となく私学助成のことは知っていたけど、こんなに高校生が熱いと最近知って、私も頑張りたいと思いました。

2008年7月23日

海の日署名 報告

Filed under: 未分類 — admin @ 9:55 PM

海の日署名、お疲れ様でした~♪
ほんまあつかった!!

25校、約120人の人が参加してくれて、署名は558筆集まりました!!

みんな輝いてたで☆

当日は、
1.学習会
私学助成・私フェスについて
近畿レポート(滋賀・大阪・京都)
質疑・応答
フリートーク
パレード・署名の説明
2.パレード
3.署名活動
の順で進みました!
学習会のフリートークではみんなの想いが聞けてよかった♪
パレードはたくさんの横断幕を持って歩いた!
初めての人もちょっとずつやけど、一緒に叫んでくれて嬉しかった!!
署名活動…
「署名にご協力お願いします」
この一言を言うのめっちゃ勇気いる。
「頑張って」
この一言を言われるのすっごい嬉しかった!!

「署名していい?」と寄ってきてくださる方もいて、すっごく嬉しかった!
私学助成のことをすこしでも多くの人に知ってもらえるように活動できたかな!!
嬉しいことももちろんあったけど、それ以外のこともいっぱいあった。
いろんなことを感じられた海の日署名やったと思います!

なにより、参加してくれた人が「楽しかった!」、「もっとやりたい!」って言ってくれたことがすごく嬉しい!!!
海の日署名、できてよかった!!!

ほんとにほんとにお疲れ様でした!!

参加してくれた人の感想もまた載せていきます♪

2008年7月21日

海の日署名 当日!!

Filed under: 未分類 — admin @ 9:21 PM

さてさて、やってきました♪ 海の日署名当日です!!!

日時:7月21日(月)13時~
会場:中京青少年活動センター 《ウイングス京都3階》
(地下鉄「烏丸御池駅」下車 5番出口より徒歩5分
阪急「烏丸駅」・地下鉄「四条駅」下車20番出口より徒歩5分
市バス停留所「四条烏丸」下車 徒歩7分 )

みんな!やるべきことはやりつくしたかな??
私はやりつくしたつもりやで!!
不安がないって言ったら嘘になるけど、できることはやったはず!
あとは本番、臨機応変にやってかな仕方ない!!

昨日の実行委員会は海の日署名前日ということもあって、たくさん人がきました♪
今日はそれ以上にいっぱい来るはず!!
初めてくるひと、いっぱいやで!!
そのひとたちみんなに「たのしかった」って思ってもらえるような海の日署名にしたいな☆

みんな!!! 声かけることを恐れないで!
声かけへんかったら何もはじまらへんよ。
声あげへんかったら何も知ってもらえへんよ。何も伝わらへんよ。

なにもかも、まずは声かけることからはじまる!!
勇気を出して頑張ろう♪

そして!!明日は…
私学助成のことをたくさんの人に知ってもらう機会なのです!!!
いろんな人に私学助成を知ってもらいましょう♪

がんばろう!!!!!

2008年7月20日

2日前!!

Filed under: 未分類 — admin @ 1:22 AM

海の日署名まであと2日!!

組織まだまだやで!!
もっともっと頑張ろう!!
この活動は大勢でやることに意味がある!
少人数でやってても世間は目を向けてくれへんで!!
やから、絶対いっぱい人集めなアカン!!

きっと組織するにあたって、いろんなしんどいことあったと思う。
でも、そこで声かけんのやめたらそこまでやと思う。
中高生は無力じゃない!! んやろ?
じゃあ、その輝きを街歩いてる人たちに見せつけようや☆

海の日署名まであと2日!!
まだ必死になりきれてない人!
まだ自分が精一杯、組織したって胸はって言いきれない人!
いるよなぁ??
もちろん私もそのひとりです。
まだやで! まだできることあるはず!! しなアカンことあるはず!!

絶対、海の日署名おわった後、自分はできるかぎりすべてのことを「やりきった」って言いたい!
組織のことで後悔なんてしたくない!!
海の日署名の責任者になってやっとわかったことがいっぱいある!!
1年間フェス関わってきたけど、わかってる「つもり」やったことがある。
やっぱり組織、必死になりきれてへんかった。
頑張ってる「つもり」なだけやった。

それに気づいたからこそ、今度こそ頑張りたい!!
「つもり」だけでおわらせたくない!!

組織ってめっちゃ難しい。
みんな必死になろう!!!

2008年7月17日

7月18日 大阪の集会

Filed under: 未分類 — admin @ 8:26 AM

7月18日(金) 15時30分~
大阪城公園「教育塔」前 集合!!

●アクセス●
[地下鉄]
谷町線/天満橋、谷町四丁目駅下車
中央線/森ノ宮、谷町四丁目駅下車
[ JR ]
環状線/森ノ宮、大阪城公園駅下車

16時30分~ パレード


京都からも大阪にかけつけようっ!!!

HTML convert time: 0.305 sec. Powered by WordPress ME