2007年11月30日

署名締切り間近!!

Filed under: 未分類 — admin @ 4:46 PM

署名の締切りが近づいてきました!!
締切りは12月中頃です。

私学助成とは…国や府から私立学校に出ている補助金のことを私学助成金といいます。
私立も公立も生徒ひとりあたりの教育にかかる費用はほぼ同じです。
それなのになぜ私立と公立には7倍もの学費の差があるのでしょうか!?

それは…公立には国や府から約110万円の補助金が出るのに、私立には30万円程度しか出ないからです!!
補助金はみんなが同じ条件で払っている税金から出ています!!
みんなから集めた税金なんだから、みんなに平等に使われるべきじゃありませんか?

今経済的理由で自由に学校に通えない 仲間達がいる。仲間を失うこと、夢を諦めること…そんな悲しい現実がある。

今、私学助成が減らされたら、間違いなく学校を辞めなければいけなくなる人がでてしまう。
そんな悲しいことは起こらないでほしい!!

署名は、『私学助成を増やしてください!!』と国や府に直接訴えるものです。

ひとりひとりの力は小さい。
けれど、みんなが力を合わせれば大きくなる♪

ひとりひとりの小さな力が必要なんです!!!

締切りまで、あと半月…
まだ時間はあります!
これから始められます!!
まだまだこれからです!!!

中高生が動くことで生まれる輝きは、この社会を照らす光となる。僕たちは笑顔でテヲツナイデ未来へと繋がるこの道を、まっすぐに行く。苦しむ仲間のために。未来の子供達のために。
僕たちは未来だ!!

2007年11月22日

フェス後 みんなの気持ち♪パート5

Filed under: 未分類 — admin @ 12:01 AM

大谷高校 T.Rさん

私学フェスティバルお疲れ様でした。私の率直な感想として、久しぶりにあんなに感動しました。

私学フェスティバルを開催するにあたって、たくさんの人たちに支えられたこと、本当に感謝しています。

辛いこともあったし、やることが多くて追い詰められてたりしたことも正直あった。もうだめかも・・・って何回もあきらめかけたことももちろんあった。自分自身に問いかけたこともあった。なんでだろうって考え続けたこともあった。

でもそんな私を支えてくれたのはやっぱり仲間やった。

この活動でしか出会うことが出来なかった仲間。出会ってまだ間もない人もたくさんいた。あんまり喋らなかった人もたくさんいた。それでも、誰か一人でもかけていたらダメだった。誰か一人でも欠けていたらフェスの成功はありえなかった。みんなが私学助成に対して同じ想いを持って、それを訴えるために一つになったと思った。

必要じゃない人なんていなかった。みんなが必要だった。みんなが必要とされてた。

最高の居場所だった。

最高の仲間がいると感じた。

その仲間のなかに私がいれてよかった。

みんなにほんまありがとうって言いたい。

本当にありがとう。

フェスお疲れ様でした!

2007年11月19日

フェス後 みんなの気持ち♪ パート4

Filed under: 未分類 — admin @ 12:40 AM

京都橘高校 A.Aさん
今日はホンマに泣いた!泣きまくった!!顔ぐしゃぐしゃになるまで泣いた!!(元々やんってツッコミはナシの方向で!)ほんで、ここぞとばかりに楽しんだ!!
あたしは会議とかも殆ど行けてなかったし、応援金とか組織とかも(組織局のクセに)大して貢献出来んくって、それをホンマにホンマに後悔してる。
来年はもっともっともっと頑張りたい!!
この活動をもっともっともっと全国に広めたい!!
みんな最高!!私フェスまじ楽しすぎッ!!
真剣に愛してます
あたしは今年私フェスに関わって、ホンマに自分の中で革命起こせたと思う!!めっちゃ変われたと思う!!
すっごく楽しいフェスでした!!みんなホンマにお疲れ様ッ!!

京都橘高校 M.Kくん
今回この私フェスに参加してすっげよかったと思う!今まで俺こういうやつは苦手やってん。でも、今回参加してみてめっちゃ成長した感ある。いっぱい仲間できたし!んま迷惑ばっかかけた…それは謝りたい。で、そん時に助けてくれた人達ありがとう!おかげで無事できました!
これをきっかけにどんどん成長していきたい!みんなんま最高の仲間や!まっじありがとう!

京都私学フェスティバル2007
副実行委員長 高井乃理子(京都橘)
みんなホンマにお疲れ様!!
合宿以前から一緒に頑張ってきた子
合宿から一緒に頑張ってきた子
つい最近の会議から関わってくれた子
パレードから頑張ろうと決めてくれた子
当日の要員として頑張ってくれた子

いろんな【きっかけ】がみんなを動かしたんだよね。

私は副実として07で泥にまみれる子の心の支えになろうとした。でも自分自身のことで精一杯で会議にも行けないことが多かった。

そんな私をいろんな面で支えてくれたうすこと友佳…ホンマに感謝してる。私がいなかった会議の報告をしてくれた橘生…笑顔で私の隣にいてくれた朋恵ちゃん、あっこちゃん、くも~ん。私を頼ってくれた局長、議長。ホンマにみんな1人1人に【ありがとう】を言いたいです。

私は1年の時からこの活動に関わってきたけど…その時の1年ってホンマに4、5人ですっごい不安やった。でも今のフェスはどこ見ても1年生いるよね。これからのフェスを作っていくであろう1年生を見ると安心と嬉しさと…もうなんとも言えない気持ちで最後泣いてました。

京都フェス07でホンマに京都でレポートをしたんが初めてやって、自分では言いたいことすべて言えたのかは不明です笑

でも【誰かにきっかけを与えられる語りができるようになったな。先輩として嬉しい】って大好きな先輩から言ってもらえて、私は自信を持って【やり遂げた】って言えます。

群舞も最高やった。シェイクの時、テヲツナイデの時に舞台前すぐに人がいっぱい集まってくれてホンマ良かった。すべての人に感謝やね。

最後に実長も言ったけど、私がこんなふうに感想を送ってるこの時でさえも苦しんでる子がいる。
私は今年でしっかり関われるの最後やけど…誰かに繋ぐための07副実であり続けたいと思います。

ホンマにありがとう。
最高のフェスやったよ。

2007年11月16日

バンドコンテスト参加者の感想♪

Filed under: 未分類 — admin @ 12:11 AM

Don’t touch me! (京都産業大学付属高校)
バンドコンテストに参加して結果とか関係なく自分たちの力出し切れたしすごく楽しめた。
他の学校のバンドの人とかと交流できたし自分たちの演奏をみんなに聞いてもらえて嬉しかった!

Aranciata(同志社中学校)
ダム女の施設のすごさにまずテンションがあがりました!あとは見てくれていたみんなのテンションのおかげでとても楽しい演奏をすることができました♪
貴重な経験をありがとうございました!!!

すっごく楽しかったです!!設備もよかったので、すごく充実していました(^0^)いろんな方が話して下さって、嬉しかったです♪ライブが室内でお客さんがあまり来なかったのが残念(><;)来年は屋外だと嬉しいです!!私フェス最高☆

2007年11月14日

フェス後 みんなの気持ち♪ パート3

Filed under: 未分類 — admin @ 10:44 PM

N.Kさん
今日はお疲れ様でした。すごく楽しかったです♪
初めて私フェスに参加して、沢山の事を学ばせていただきました。皆さんと力を合わせてフェスを成功させる事や、私フェスに対する想いなど、本当にいい経験させていただきました。
今回、皆さんと出会えた事を大切にし、これからも私フェスを沢山の人に広めたいです!
いろ②とありがとうございました。また皆さんと会えたら嬉しいです!
本当にお疲れ様でした。

同志社香里高校 N.Mさん
今年の京都フェスは私にとってすごく大きなものでした!!
家で色々有っても、学校で嫌な事が有っても、会議に行けばみんなの笑顔が有って、すごく安心する場所でした☆
でも、私の中に甘えがあって、必死にならなといけないと思いながらも、心の中でまぁ誰かがやってくれるか、と思っていたり、休む理由を遠いから…としていたり。
今思うとすごく情けないです。
群舞も踊れなかったわけですし…
でもそんな私でも温かく受け入れてくれた私フェスの仲間や、頼りない局長なのに支えて、後押ししてくれた平和局員のみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。
ブローチも無事75個完売することが出来ました☆☆
あと、卒業生の先輩が、私がサミットで話したのを聞いて、変わったなぁ~って言ってくれたのが何より嬉しかったです!!
今年学んだ沢山のことを大切に、今年やり切れなかったこと、悔しかったことを糧にして、京都フェスをもっともっと良いものにして、来年再来年に続けて行きたいです!!!!

フェス後 みんなの気持ち♪ パート2

Filed under: 未分類 — admin @ 7:20 AM

鴨沂高校 S.Nくん
今日のフェスすごく楽しかったです!たくさんの人が観に来てくれ嬉しかったし実行委員や要員の皆、それに先生方にスッゴク助けられました!最後のテヲツナイデ合唱の時は会場に来てくれた皆が一つになった!って感じがしました!嬉しくて今思い出しても涙が出てきます(涙)実行委員の仕事に参加できて、本当に良かったです!ありがとうございました!
来年もフェスに参加したいと思います!

京都教育大学付属高校 S.Hくん
正直今日が終わるまで、不安だった。最初に会議に参加して以来ほとんど部活で来れず、参加した意味があるのかと疑問に思っていた。周りに友達はほとんどいないし、まして自分は私立に通っていない。一体何のためにやっているのだろうと何回も考えた。
今日フェアトレードの仕事をしたけれど、なかなかみんな買ってくれないし、しんどさと苛立ちだけが募っていった。
でもその後にあったサミット。そして、フィナーレ。色んな感動、たくさんの喜びを皆さんと分かち合うことが出来てとても嬉しかった。そこで始めて、自分が今までしていたことに説明が自分自身につくようになった。
自分の中での答えは私学助成のためはないです。”高校生が動けば国が変わる”これが自分の、わずかな私フェスに関われた中での答えでした。
私フェスに関われたことを誇りに思いました。

奈良学園 O.Tくん
本番当日、初めてのフェスであるにも関わらず遅刻してしまい、どうにも謝りきれない事をしてしまったのですが、皆さんあたたかく優しく接してくださいました。
皆さんありがとうございました。京都ということもあり、アウェー感を感じながらすべきことをしていましたが、やはり自信が伴わず、人がみたらいらいらするような様子で納まっていました。
そんなままでは後で後悔することはわかっていたのに、一声も踏み出せませんでした。
みんなは仕事でフル回転なのに自分は他の事でいっぱいいっぱいになってる…。こんなことでは、後で、みんなで達成感を感じるどころか、素直に笑えんと思いました。
結局その状態から抜け出す事はなく終わってしまいました。
私学助成金増額に対する気持ちが複雑なままでしっかりと固まっていない事が浮き彫りになった気がとてもしました。
なにか行動理念や行動の意味に道理が通ってないと人には伝えられない、生半可な情熱と情報ではなにも動いてもらえない、僕が心からそう思うことは過去から実感していました。
そうであるからといって決して、知らなかったから役に立てなかったという言い訳をするのではなく、活動に参加した理由が、しっかり力になれるように動いて、本当の達成感を感じたいというもので、私学助成金増額の活動を媒体にしたいということであって、本当に増やしたいという気持ちがなかったということです。
これから筋の通った行動理念を作り上げ、なんであっても出来るようにしていきたいと思います。
自分の反省ばっかりになってしまいましたが、それは成功の証でもあると言えると思います。
本当にお疲れ様でした。

企画局長 北尾友香さん
とりあえずみんなお疲れ様でした!!
本当に私学フェスティバルの一日は一生の思い出♪
フェスはかけがえのない存在です。
あんま人前で泣くのが好きぢゃないけど…
堪えきれず泣いてました。
黒澤の言葉とか…
先生の言葉と…
みんなの言葉にすんごい感動した♪
色々あったけど、ほんまに最後まで頑張って良かったなぁって思いました。
色んな人に北尾ほんまよう頑張った。って言われて嬉しかった…
すんごい色んな人に支えてもらった。
先生達にもすんごい感謝です!
先生が支えてくれなかったら絶対フェスは成立っていなかった。
フェスに関わっていなかったら…
出会えてなかったみんんあとか
経験に出会った
フェスの自分の居場所がすっごい温かくて安心できる場所やった。
ほんまにそんなフェスがみんなが大好きです。
終わって寂しいです。

2007年11月12日

コンテスト結果!!!

Filed under: 未分類 — admin @ 11:27 PM

11月11日のフェスで行われた、コンテストの結果発表です♪

★ダンスコンテスト
最優秀賞→LUSIA(京都橘高校)
優秀賞→A-cure(同志社女子高校)
特別賞→MR(立命館高校)

★バンドコンテスト
最優秀賞→FLOWERS(京都産業大学付属高校)
優秀賞→Aranciata(同志社中学校)

フェス後 みんなの気持ち♪ パート1

Filed under: 未分類 — admin @ 11:18 PM

大谷高校 G.Aさん
今日はお疲れ様でした。
今日の私フェスもそうなんですが、私学助成に関係する要員とかを今までやったことがなかったので、戸惑う部分もあって先輩に迷惑をかけてしまったときもあったと思いますが、ありがとうございました。
群舞はあんだけ先輩に教えてもらったのにもかかわらず間違えだらけでした(笑) でも楽しかったです!!!!
中高生サミットも感動しました!ジーンと来ました。
私学に通えている、私学に通い続けられている一人の人間として何かしていけたらなと思いました。
今日は本当にお疲れ様でした。

京都橘高校 H.Mさん
私学フェスティバル今日終わりました
受験終わったし、最初は気軽に参加して他人事で見てた私学フェスティバル。
でもみんなの、やる気、元気、熱意がめっちゃ伝わってきて
自分も何かしたい、自分も何かできることがある。って思って始めた。
そして今日
準備はいろいろ大変やったけど、ほんまやってよかった。
そう思えるのは素晴らしい仲間に会えたから。
こんな素晴らしい仲間に会えてほんまによかった
ほんまにしあわせ
かけがえのない仲間
みんなありがとう
今しかできないこと
できてよかった
高校最後の最高の思い出
言葉で伝えられないくらい、ほんまに今気持ちがいっぱい
私学フェスティバルに参加できてよかった!

京都橘高校 N.Mさん
私にとって始めての私フェスで、それに補佐もやる事になって、正直不安でした。
今までこういう活動をした事がなく、何をしたらいいか分からなくて大変でした。
でも、先輩や友達、先生など沢山の人が私を支えて下さったお陰で、今日、無事に終わる事が出来ました。
今日参加して、私学助成活動の大切さ、人との関わりの大切さなど、いろんな事を改めて感じることが出来て本当に良かったです。

M.Kさん
今回初めて、私フェスに要員として参加させてもらいました。
サミットでの話では、ほんとに先輩がたの思ってらっしゃる事が胸にしみこみました!!全国の私学の今の現状を聞いてあまりにもショックで涙してしまいました。おなじ高1の人でもあれだけ自分の意見をもって主張できるのはすごいことだと思いました!!!!すべてにおいて感動しました!!
群舞も踊りきれてよかったです!!
来年も私フェスに携わっていきたいと心から思いました☆★

2007年11月11日

11月11日 フェスティバル!!

Filed under: 未分類 — admin @ 10:45 PM

フェスティバルほんま最高ー!
ってか、みんな最高ー!!
ほんまにすごかった!!

朝の準備の時なんか、普通忙しいと思うやん?
でもそれが、仕事を探して走り回るとは思わへんかった。
やらなアカンことがあり過ぎて走り回ることは予想してたけど、まさか仕事を探さなあかんかったなんて、誰が予想できたやろ!?
でもそれだけ、みんなが頑張ったってこと!!!

フェス始まって、途中で雨が降って、お客さんがいなくなりそうになった。本当に「どうしよ!?」って感じやった。けど、空は私らの味方になってくれた!すぐに雨は止んだ♪

近畿中高生サミットは、すごいよかった!!!
さっきからすごいばっか言ってるけど、ほんまにこれはすごかった!!
心にスッと入ってきた。涙でそうやった。
あと、他県の状況も知れて、勉強になった。

そして、フィナーレ!!
群舞は踊ってる側は、必死で…。でも、みんなで踊れたことがほんま嬉しかった(^ー^)もっとみんなで踊りたいと思った!!
群舞の後はSHAKE!みんなステージに上がって盛り上がった♪
SHAKEが終わったら、「アンコール」って声がどこからか聞こえてきた。嬉しかった!!
その後、みんなで手をつないで、フェスのテーマソングの「テヲツナイデ」を歌いました。みんな笑顔で、輝いてた(^o^)/
ほんまみんな輝けてた!!
今、みんなは達成感でいっぱいやと思う。
みんなで、フェスできてよかった!!!
今日という日をみんなで迎えられてよかった!

フェスのことについては、少しずつ更新していこうと思っています。
みんなの感想を載せたいんやけど、多いので、少しずつ…。
みんなの感想読んでて、再び涙ぐんだ。
ほんまみんな最高ー!

では、みんなの感想、楽しみにしていてください!!

2007年11月10日

フェス前日!!

Filed under: 未分類 — admin @ 11:22 PM

いよいよ明日はフェスティバルです!!!!!

今日は、会場作りをしました♪
朝、10時から集まって作業したけど、時間が過ぎるのはすごく早かった!!そして、明日のことを考えると、本当に楽しくて、すっごいやる気が出た!!本当に、明日が楽しみ(^-^)v
今までほんまにいろいろあった。苦しいことも。嬉しいことも。そんな思いができたのはみんなのおかげ!!みんないたからこそできたこと!!明日もみんなで頑張る!!
私らなら、できる!!!
たくさんの人に「私らの活動」知ってもらうで!!!

大谷高校 T.R
みんな今までほんまにありがとう。
みんながいてくれなかったら、あたしはここまで頑張れなかった。
辛いこととかしんどい思いも何回かあった。
でも明日をみんなで迎えることができてほんま嬉しい。
みんなと明日を迎えることに意味があるし、みんなと明日を迎えること出来るのがほんまに限りなく奇跡に近い感じかな。
この活動をしてなければ出会わなかったみんなと、明日すごい大きな行事を行うこと。うまくゆえへんけど、ほんまにすごいことやと思ってる!
明日はほんまに頑張る!
絶対にみんなで成功させるんや!

次ページへ »

HTML convert time: 0.599 sec. Powered by WordPress ME