2008年1月22日

1月24日 滋賀にて

Filed under: 未分類 — admin @ 10:09 AM

滋賀は今年から知事が県の「財政構造改革プログラム」を進める計画があります。
そのプログラムには、来年度私学助成2割カットの内容が含まれています。
つまり、現在の高校1・2年生から下の学年の学費が、高校生一人あたり63,000円の私学助成が削減される計画があります。
このままこの計画が進んでしまえば、学校を辞めなくてはいけない子、行きたい学校に行けない子たちが増えることになります!
なので、その反対運動として、保護者・教員・生徒で昨年の 12/26に県庁に直訴しました。しかし、それだけでは効果がみられないので1/24(木)に県庁前で2000人規模の大集会をします。

1人でも多くの方の参加を望んでいます!是非、参加してください。

日時:1月24日(木)
時間:16時30分~18時
場所:滋賀県庁前(JR…琵琶湖線大津駅下車、京阪…島ノ関駅下車)

2008年1月20日

1月22日 兵庫にて

Filed under: 未分類 — admin @ 11:58 PM

兵庫では今、私学助成金削減が計画されています。このままでは10年間で48億円(一校平均9千万円)が削減されてしまいます。これが進んでいけば10年後には、確実にたくさんの学校が潰れて、学校に行けなくなる生徒がでてきてしまう。
そんなことにはしたくない!!
だから兵庫では、県庁前で集会を行うことになりました!

日程:1月22日(火)
場所:兵庫県庁前(JR元町駅から徒歩10分)
時間:16時30分~17時30分

一緒に立ち上がりませんか!?

2008年1月18日

総括参加者の声♪ パート2

Filed under: 未分類 — admin @ 8:35 AM

立命館宇治高校 E.Nさん
今日で二回目の参加でしたが、毎回、凄いなっと思います。人数があれだけたくさんいるのに、みんなが参加して、意見を言う姿は高校生とは思えません。沢山の人から支えてもらい、一生懸命取り組んでいる、この姿を多くの人に見てほしいです。共感してくれる人が必ずいるはず。僕たちは未来なんだから。

橘高校 T.Hさん
今日の総括会議、久しぶりにみんなに会えてほんまにほんまに嬉しかった!!今日のフロア発言の時、ウチの思ってること、みんなに伝えたくて、何より今日卒業の先輩たちに聞いて欲しくて、頑張って手あげた。後悔したくなかったから。そしたらやたらと、「おーッ!」って言われた 笑
また上手く喋れんかった。けど自分で手あげて発言したのもしかしたらはじめてちゃう!?!?ウチ、ちょっとは成長出来たんかな??そうやったら嬉しい。
ほんまにこの1年、ただただ変わりたくて先輩たちみたいに輝きたくて。そればっかり考えてた。だーッと駆け抜けてみて、ふと回りを見回したらウチの居場所があった。大事な仲間がこんなにいっぱい出来てた。
私フェスに行くきっかけをくれた先輩。ありがとうございました。私フェスに出会えてほんまによかった!
自分は変われた。そう言っている先輩を見ていつも勇気をもらいました。
ウチがなかなか発言出来ないとき、いつも声を掛けてくれた先輩。ありがとうございました。
言い出したらキリないくらいほんまにひとりひとりに「ありがとう」って言いたいこといっぱいです。
こんなん書いてたら泣けてきた 笑
みんなみたいに上手く伝えられる言葉が見つけられへんけど、伝えたい熱い想いはウチも同じです。これからはちゃんと、つたない言葉でもいいから伝えていきたい。
それでは、これからも泣き虫なウチをよろしくお願いします

2008年1月16日

総括参加者の声♪

Filed under: 未分類 — admin @ 12:21 AM

比叡山高校 A.Tさん
初めて京都の私フェス会議に参加してまず感じたのは、雰囲気がいいってこと!!
会議中も発表している人に突っ込んだり、大きい声で返事したり、学年違っても仲良くなれる雰囲気で、短い時間だけしかいてないのに私もあの空間が好きになった♪
もっと他府県の人と繋がって他府県の状況も知りたくなった。また機会があったら参加したいです!!

立命館宇治高校 N.Hさん
初めて私フェスに参加して、みんな熱いなぁ。と思った。カッコいいなぁって。私はそれまで私フェスのことを何も知らんかったのに、これからも参加したいと思った。何したらいいのかとか全くわからへんけど、頑張りたいっ!!!

2008年1月13日

総括報告

Filed under: 未分類 — admin @ 9:17 PM

1月12日(土)同志社中学校で私学フェスティバル2007総括会議を行いました。
総括会議には約70人が集まり、充実したものになりました。

フェス当日のビデオ上映なども行い初参加者さんにもフェスの雰囲気がわかってもらえたのではないかと思います。

総括会議の最後に、感想を言う時間があったのですが、その時にはこれまで自ら手を挙げ発言することを苦手とする人もたくさん手を挙げ、自分の想いを伝えました。
フェスに関わることができたことは、みんなのなかでとても大きなことだと思います!!

では、参加者さんの声を聞いてみましょう♪

比叡山高校 S.Yさん
フェスは活動を通していろんな人と出会えるしたくさんのコトを学べるから改めてすごい場所だと思いました。

比叡山高校 A.Hさん
今日は京都の総括会議に参加できて色々なことを学ぶことができました。今日学んだことを滋賀に持ち帰り、これからの滋賀フェスをもっと盛り上げたいです!

Y.Kさん
フェスの良さが一段とわかりました。短期間でしたがありがとうございました。

A.Tさん
今まで他人事みたいに考えてたけど、もっと何かしなあかんと思いました。

さまざまな想いが詰まったフェスをもっと大きくしていきましょう♪

2008年1月10日

総括!!

Filed under: 未分類 — admin @ 4:14 PM

今日は、私学フェスティバル2007総括会議の日程が決まったことをお知らせします!!

1月12日(土) 13:00~16:00
場所は同志社中学校

総括は2007年のまとめをするとともに、2008年のスタートでもあります!次につなげていくために必要な会議です!

2007年にフェスに関わった人全員に参加してほしい♪
「仲間」を誘って来てください!

HTML convert time: 0.280 sec. Powered by WordPress ME