2008年5月30日

愛知新歓 ~参加者感想5~

Filed under: 未分類 — admin @ 8:28 AM

大谷高校 R.Tさん
振り返ってみて去年より変わったところがたくさんあった
愛知2回目 本当に感動した!!やっぱりすごいと思った!!
去年は新歓が楽しくて、あの語りに感動して、愛知フェスに感動して、この活動に参加したいと思った
だから、京都に関わって、京都フェスに憧れて、尊敬できる人たくさんいて、新しい視野が広がった。
あんな風になれるかかなり心配で、でもなりたくて会議に参加し始めた。最初の一年間あたしは、会議中に発言できない子。組織も全然ダメな子。だった。
他に頑張ってるみんなを見るたびに自信をなくしていったりしたし、辞めたくなったことももちろんあった。
この場所にいてもいいのか。
自信がなくてわからなかったけど、今年は違った。
あたしは1年で少しだけど変わった。
愛知新歓の責任者になれたことを本当に誇りに想ってる。
初めて会議をしきる側になったプレッシャーもあったけど、組織も前より一生懸命になった。
遅すぎるかもしれないけど自分なりに一生懸命になれた。
今はフェスでみんなが必要としてくれてる:(ような気がする…)
愛知のレポートを聞いてすごいことを再確認した。
でも今年はもう憧れじゃだめ。
憧れた。感動した。尊敬した。あんな風になりたい。
でも京都には京都の、あたしにはあたしの語りがある。
愛知で群舞を踊れたことも、みんなでテヲツナイデ、栄光の架け橋を歌ったことも、全部ひっくるめて感動して、泣きながら、みんなで抱き合って。
知らない人とも抱き合って泣いたことも、本当にすごいこと。今しかできないこと。
みんなで愛知に負けないくらい素晴らしい京都を作りたいと思った。
愛知は本当に素晴らしいところ、みんなが触発されるところ。
愛知に行って京都の反省点とか課題とか見えてくる。
でも京都には愛知にはない素晴らしいところがたくさんあることを忘れたらあかん。
愛知の真似じゃなくて、他府県の真似じゃなくて、どこの県も頑張ってる中で、お互いに繋がりながら、刺激されながら、 08の京都を作っていきたいと思った。
今年も素晴らしいものにするために
全国のみんなでテヲツナイデ頑張りたい!

2008年5月29日

愛知新歓 ~参加者感想4~

Filed under: 未分類 — admin @ 4:32 PM

立命館宇治高校 N.Hさん
今回初めて愛知に行きました。一言に纏めると感動しました!!!フェスってこんなにええもんやったんやなぁって感じました。でも全てが良かった訳ではありませんでした。この話は愛知から帰って来てから分かった話です。

準備期間、1人でも多く愛知に来て欲しくて、私なりに一生懸命誘ったつもりでした。来てくれた人は少なかったけど、誘った人の中に、金銭的に行けなかった子がいることが分かりました。私に誘われて、彼女はお母さんに話をしたところ、愛知までの旅費2000円と聞いて有無を言わさず却下されたそうです。学校に払わなきゃいけないお金がないから…彼女のお姉さんも私立の某大学に通われているそうで、彼女自身も高校にはあと約2年は通わなくてはなりません。
『本当は行きたかってん。けどお金がないから…私フェスのこと、新聞に載ってたよなぁ。あれ結構感動した。 また何かあったら行きたいな!近いとこやったら誘ってや!』彼女は笑顔でした。この時の私はただただ目の前に突然でてきた事実にびっくりして、何かあったら誘うなぁ!としか言えませんでした。
でも後からゆっくり考えてみたら彼女こそ私フェスに参加してほしい人だったんです。今度、私は彼女をフェスに連れて行こうと思ってます。おうちの負担にならないなら。でも私から間接的に話を聞くだけじゃ意味無いと思ったんです。参加して初めて分かること、彼女以外にも実は金銭問題で学校に行けない、行けなくなるかもしれない人がいることを知って欲しいと思ったんです。
愛知で学んだこともあるし、道中のバスでも自分を成長させることができました。そして愛知をきっかけに、学校にこれなくなってしまうかもしれない人を見つけました。このきっかけを大切にしてフェスとしてやらなければならないことが分かった今、私たちに出来ることをやるまでです。あの子のために、自分のために。私にとってこの愛知新歓は重要なターニングポイントとなりました。これから私に出来ること、微々たるもんかも知れないけど、頑張らなきゃって思いました。フェスのみんなありがとう!!!そしてこれからもよろしく☆

2008年5月19日

5月31日大阪にて…

Filed under: 未分類 — admin @ 9:17 AM

まだ愛知新歓フェス参加者の感想はあるのですが、今日は大阪のことについて紹介したいと思います!!
みなさん今の大阪の現状を知っていますか!?

大阪では、橋本知事直轄のプロジェクトチームにより「財政再建プログラム試案」が打ち出されています。
これは、1100億円の予算削減、とりわけ、私学助成の大幅削減を打ち出しています。
このような削減では私学の学費値上げ、私学の教育労働条件の後退を引き起こします。
そこで!!
「私学助成削減反対オール私学の集い・パレード」を5月31日、午後3時より大阪女学院へールチャペルにて行います。(JR環状線「玉造駅」下車)

☆プログラム☆
・オープニング(文化行事)
・意見発表(生徒・父母・教職員)
・私学助成を守る運転の今後についてなど…
「つどい」終了後、元気にパレード

橋本知事と大阪府に「私学助成守れ!」の声を広げ、届けましょう。

私学助成の問題は私たちの足元の問題です。
大阪のことも、もちろん他人事ではありません!!
5月31日。できるだけ行きましょう!!!
「つながり」を大切に!みんなの想いをひとつに、訴えに行きましょう!!

2008年5月15日

愛知新歓 ~参加者感想3~

Filed under: 未分類 — admin @ 9:59 PM

高槻高校 S.Kくん
愛知新歓は僕にとって初めてのフェスで、ホントに感動しました…!
群舞も踊ってホントに良かったなぁって思いました…みんなが同じことを思って同じことをするってスゴいなぁ~って思いました。
フェスに出会えてホントに嬉しいです!
いま自分が高校生で良かったなぁって思いました。

A.Tさん
私は初めて愛知新歓に行きました。
愛知は熱い!!っていう事は聞いてたけど、どれだけ熱いんやろ?とか思ってて行ってみると、確かにすべてが熱かった。高校生サミットで、沖縄戦争での集団自決の教科書検定撤回の話や愛知県などのレポートを聞きました。
1人1人が自分自身の考えを持っていて、それを皆の前で主張したり発言できるって、めっちゃ凄いと思った。
その後のフィナーレは、レポートが熱すぎて、いつの間にか自分自身も熱くなっていて、いつも間違っていた所が普通に踊れてて初めて群舞成功した!めっちゃ嬉しかった!!
学園天国は何も踊りしらんかったけど、楽しかった!!最後の栄光の架け橋は最初、何人かで肩組んでた小さい輪もだんだん広がって、最後には1つのめっちゃ大きい輪になってた!!凄かって、自然に涙出てきた。
最後にできた1つの輪よりもっともっと大きい1つの輪を作りたいと思った。
この思いを友達や学校の先生に伝えて行きたいと思いました!!!

2008年5月12日

愛知新歓 ~参加者感想2~

Filed under: 未分類 — admin @ 12:08 AM

カケタくん
僕は始めて愛知新歓フェスに参加しました。
僕の周りには見わたせど、見わたせど、知り合いの姿はなく、1人胸をときめかせながら見てまわっていました。
第4回全国高校生サミットではみんな本気になって話し合い、とてもすばらしい時間を過ごせました。
僕は、この愛知新歓で無限の可能性を見た気がします。どんな難しい、不可能に見えてしまいそうな問題でも踏み出す勇気さえあれば、かならず可能性を生み出すことができる。
僕は今日出会った全ての人から教えてもらったと思っています。
今日の俳句
「前を見て 踏み出す一歩 世界の一歩」

洛星高校 H.Nくん
僕は今回初めて愛知でやっていた新歓フェスに参加させてもらいました。フェスの先輩方は愛知新歓フェスの偉大さを大絶賛してましたが、正直なところ、グランドぐらいの広場でやると聞いていたのでナメてました。本当は普通のどこの学校でもやっている文化祭を想像していたのです。
しかし、実際はとんでもなく違いました。学校の広さ、模擬店の量、人の多さ。いろいろ違って、今までなったことのない、カルチャーショックのようなものに襲われてしまいました。
そして、なによりも違うのは、愛知に来ている私立の学校に通っている人達の熱い想いでした。
このフェスの目的は私学も公立と同じように学校に行く権利があることを主張するというものです。
それを私学の人達が中心となってやっています。そうすることによって高校生は無力でないことを証明するそうです。
群舞もその一つで、みんなで踊りを完成させることによって、アピールします。
今回、僕も群舞に参加させてもらいましたけど、みんなで一つのものを完成させることはとても大変で、やり遂げた時の達成感はたまりませんでした。
僕は私学助成なんか興味なかったけど、今回、愛知新歓フェスに行けてよかったと思いました。そして、この気持ちをたくさんの人達に味わってもらいたいなぁと思いました。
最後になりましたが、フェス関係者のみなさん、今回、フェスでいろいろやってくださって、ありがとうございました。

2008年5月8日

愛知新歓 ~参加者感想1~

Filed under: 未分類 — admin @ 11:07 PM

愛知新歓フェスに行った人の感想です♪

洛星高校 D.Yくん
京都フェスに関わり始めて2ヶ月たっていません。そんなんですが、愛知新歓の感想を言います。
やっぱり、感情的には『驚き』が非常に多いような気がします。一重に驚きといっても、いい驚きもあれば、悪い方へ驚いたのも、やはりありました。全国高校生サミットでは、自分らと同じ高校生が、あれだけの事を話してくれると、自分も出来るのではないかという気になれたし、励みにもなりました。このことや、5月3日の大阪での署名活動に関わった時に見た同学年の人が積極的に働いていた姿、フェスのメンバーとメールなどをしている中で、自分はもっと、行動的にならなければいけないという心理になれました。
でも、大阪のレポートをもっと聞きたいと思いました。今、注目すべきところやと思うし、詳しいことをもっと聞きたかったです。
やっぱりこういうふうに思えたのも、さまざまな理由が重なったおかげですが、愛知新歓フェスの影響もあります。そういったように、コレに行ったことによって、いろんな意味で大きくなれたと思います。
自分のように、愛知新歓フェスによって、自らの変化をきずけた人はたくさんいると思います。
そういう人、感想を書いて送りましょう!!
それで、その気持ちをみんなで共有できた時、心を1つにできて、最高の『京都フェス』ができるんじゃないかなとおもいました。

高槻高校 A.Uくん
僕は始めて愛知新歓フェスに参加しました。
そこで高校生の勢いと力と熱意に感動しました。この勢いと力と熱意があればどんなことでも動かすことができると思いました。
僕と同世代の高校生たちが、同世代の高校生の仲間のために、私学の助成金を巡って必死に語る姿に感動し、自分も力になりたいと思いました。
次回は自分も新歓フェスに委員などの形で参加したいと思います。

2008年5月6日

愛知・新歓フェス 報告♪

Filed under: 未分類 — admin @ 12:28 PM

愛知・新入生歓迎フェスティバル!!行ってきました~♪
お天気はすごく良くて、暑すぎるほどでした。そして…高校生のパワーもすごく熱かった!!!愛知には、全国から集まった高校生が本当にたくさんいました!それぞれ形は違うけど、みんな輝いていました☆

「全国高校生サミット」には、去年の秋、教科書の記述をめぐって沖縄で11万人もの人が県民大会に集まった時、その場で話した高校生2人のレポートや、熊本県、山形県、滋賀県、大阪府、愛知県などからの私学フェスティバルの発展状況のレポートが行われました。
どのレポートもすごく心に残り、実際に人が体験したことを生で聞くというのは、また一味違い、自分の身近にありうることだと再確認しました。
ほとんどのレポートに共通することは、「つながり」です!
やっぱりひとりの力や、少人数の小さな力では私たちのやっていることは、成り立ちません。いっぱい、いっぱいつながって、つなげていく人がいるからこそ、活動は成り立ちます。
私たちのやっていることはけっしてすぐに実ることではありません。だからこそ、次につないでいくことが大切なのです!!
もう、2008年京都私学フェスティバルが立ち上がろうとしています。
07フェスでやってきたことをつなげていくために、08で輝ける中高生がこの愛知新歓フェスで発掘されたことを願いたいと思います!!
実際に私は昨年の愛知新歓フェスで触発され、「今」フェスに関わっています!昨年は私学助成のことなんか何も知らなく、ただ先輩に誘われて行きました。
そこで高校生のパワーに引かれ、「すごい!私もあんな風に話してみたい!」と思いました。でも、やっぱり「私なんか無理かな…」って思ってました。
でも、やっぱり…挑戦してみないとなにも始まらないんですよ!!
新しいところに一歩踏み出すのはとても怖いことです。でも、京都フェスはあったかい♪ひとりでは踏み出せない一歩でも、仲間となら踏み出せるはず!!
「つながり」というのは本当に大切だと、何回も再確認した日でした!

「群舞」は本当にすごかったです♪鳥肌たちまくりです!!
京都で群舞に参加した人もお疲れ様! 本当にすごかったみたいで、泣いてたね(笑)
本当にかっこよかったです!!
見てる側でもとてもすごいって感じられたけど、一緒に踊った人たちはもっともっとすごいって感じたはず!!
本当に群舞ってすごい☆

以上、私の感想を織り交ぜた報告でした♪
次回からは、愛知新歓フェスに行った人たちの感想を載せていきたいと思います!!
みなさん、楽しみにしていてくださいね★

2008年5月4日

愛知・新歓フェス♪

Filed under: 未分類 — admin @ 8:15 PM

はい!いよいよ今日はは愛知・新歓フェスですね~♪
今から楽しみです!!
愛知のすごさを知ってる人から、まだ何もフェスを知らない人、関わったこともない人…たくさんのいろいろな人で愛知に行きます!
みんなでたくさんの想いを感じて帰って来られたらなぁと思います☆
新歓フェスではいろいろあるんですが…なかでも気になるのはやっぱり、「全国高校生サミット」と「高校生の発言」、「群舞」ですよね♪
全国の高校生が愛知に集まり、想いを語ってくれます!!
アツい想いをいっぱい感じたいですね!!!
そして…「群舞」!! 言葉では言い表しつくせない事を大勢で体をつかって訴えます!愛知の群舞は規模がホントすごい!
そして、京都からも数名、群舞に参加するんですよ♪
たくさんの人のたくさんの想いが込められた群舞です!

では、今日は愛知からたくさん吸収して、京都に帰ってきましょう!!!

HTML convert time: 0.291 sec. Powered by WordPress ME