2008年7月26日

海の日署名 感想2

Filed under: 未分類 — admin @ 12:02 AM

京都橘高校 H.Nさん
めっちゃ疲れた
でもそれ以上に体で活動したって感じでなんか楽しかった
はじめましての人がいっぱいで嬉しかったし
署名してもらえなくても、横断幕を見てる人はいっぱいいた
その人達が、いつか私学関係、今なら橋本知事のニュースを見た時にうちらの活動を思い出してくれたらって思う
なんか素晴らしいことだといまさら思う
だってたくさんの人と今日しゃべった
問題はすごく大きいし難しいけど、それに取り組んでるうちらは愉快なのがたくさんで、泣くこともあるけど、笑うことの方がきっと多いよね
わざわざ戻ってきて署名してくれる人もいた
今さらやけど泣きそ
署名をたくさん集めようと思う
また今年も署名集め頑張って、いろんな人と繋がりたい

京都橘高校 T.Uくん
署名活動、本当にお疲れ様!
街頭で大声を出して、世間に訴えるということは、他ではなかなか経験出来ないことなので、凄く楽しかったです。
けれども、署名のお願いをしに行くと、迷惑そうに断る人もいて、ショックを受けました。
けれど、たくさんの人が書いてくれて、好意的な人は最初から最後まで見守ってくださったり…
自分の中でもたくさんの貴重な体験があった1日でした。 

T.Hくん
本日初めて署名活動を行ってやはりいろんな考え方を持つ人がいるということを実感しました。
協力するひともいれば反対する人もいる。
賛成意見はこうで反対意見はこうだとしっかり言って行ってくれる人もいたりしてとても勉強になりました。

京都橘高校 H.Hくん
俺がフェスにさんかして9ヶ月が経ち、様々なイベントに参加してきましたが、署名活動には参加したことがありませんでした。
また、署名の前のパレードに関しても、パレードで仕事をするのは初めてだったので、今回の署名活動は楽しみでもあり、不安でもありました。
でもやってみると、とてもやりがいを感じたし、すごく楽しかった 。パレード中はいろいろな仕事ができたし、ちゃんと盛り上がってたと思う。
署名中は決して『楽しい』とか『やりがいがある』とかって思いだけではありませんでしたが、終わったあとは達成感みたいなものを感じました。
今回、署名に参加できてよかったです。

大谷高校 R.Tさん
今日はレポート緊張しすぎて、あんまり余裕なく終わってしまった。でも、初めての人も多かったし、刺激はあった。
それに、レポートでたくさんの人がほめてくれたり、服部さんが成長したって言ってくれたことがほんとにうれしかった。
一年前の自分じゃありえなかった。一年前は刺激を受ける側だったのが、一年で刺激を与える側へと成長できたことがうれしかった。
今回初めての人が多かったし、その人たちの成長とかすごく楽しみやなぁと思った。
あたしだって最初からうまく出来た訳じゃない。いろんな経験や悩みを乗り越えて、今がある。だから、みんなには自分には無理とかできひんとかマイナスなこと思ってほしくない。
フリートークでいろんな人の意見や想いを聞くことが出来たことはほんとにプラスになった。みんなが何かしら私学助成に対して、フェスに対して思ってくれてたことがわかってすごくよかった。
署名もすごく充実していたし、戸惑ったけどちゃんと説明することができてよかった。
でもその分たくさんの反省点が見えた。運営はやっぱり会議を開く側であって、楽しむのも大事だけど、そこはけじめつける必要があったと思う。
ただ、一通り終わってほんとに安心した。同じ班のみんなは指示を聞いてくれたり、とても大きな声を出してくれていたのがすごくうれしかった。
みんなほんまにお疲れ様!

海の日署名 感想1

Filed under: 未分類 — admin @ 12:02 AM

海の日署名参加者さんの感想です♪

同志社中学校  S.Kくん
今日はじめて私学助成金に関する運動に参加しました。
僕は3年生になり私学助成金というものを知りました。
それまでは私学の学費が高いのは当たり前だと思っていました。なぜ、3年生になり私学助成金を知るようになったかと言うと、僕は生徒会長になり50人程度の同志社中学生に、私学助成金について説明をする機会があり調べたことがありました。
今日のパレード前の学習会では、僕の調べたこと以外にもたくさんのことを知ることができました。
パレードで街中を行進した時にたくさんの人達の注目を浴びました。その人達が何を思ったかはわかりませんが、今の私学助成金の事情に興味を持ってくれれば嬉しいです。
最後の署名活動の時間は短かったと思います。資料やうちわはなかなか受け取ってくれませんでした。もちろん署名をしてくれる人もごくわずかでした。10個のグループに分けたので一つのグループの署名の数は少なかったです。しかし、全ての署名の数を数えると500を超えていてその時は感激でした。一人一人の力は小さくても、みんなが集まれば大きいんだと改めて実感しました。こつこつみんなで頑張ればいつかは叶うと思います。またこのような機会があると思うのでぜひ参加したいです。今日はいい体験ができました。

京都橘高校 Y.Sさん
昨日は初めて、京都の活動に参加しました。
前に二回、大阪の活動に参加しました。
昨日で、初めての署名活動に参加しました。
たくさんの人が止まって横断幕を見ていらっしゃったり、署名していただいたり、紙やうちわを貰ってくださいました。
もっとこれからも参加したいと思います。

京都橘高校 T.Nさん
今日のパレードは皆とっても一生懸命で、歩いている人達の中にはとても興味を持って見てくれていたのでやりがいがあり、よかったです。署名では声をかけてもちょっと迷惑そうな顔をして歩いて行く人もたくさんいてそのときは辛かった。
けど、その分「頑張ってな!!」と言って書いてくれる人もたくさんいたので嬉しかったです。
この署名がみんなに影響を与えればいいなぁと思いました。

Y.Oさん
みんなお疲れ様~
愛知新歓から関わってそんなたってないのに、責任者になってホンマ初めはなにしたらいいのかもわからんくて…ウチは責任者として必要??ってめっちゃ悩んだ事もあった。
けど…諦めずにやっててよかったって思う。
まぁまずは支えてくれたみんなに『ありがとう』の気持ちでいっぱいやわぁ
署名やパレードや学習会は初めてやったしどんなものかわからんかった…
ても…やってみてびっくり!!
学習会は…
みんなの思いがめっちゃつまってるって思った。
パレードは…
初め声を出すのは勇気いったけど、思い切ってだしてみるとめっちゃ気持ちよかった!
署名は…
辛い事は結構あった
それを吹き飛ばすくらいの嬉しいことがあった。
やっぱり一般の方やけど…最初から最後まで影で見守ってくださった人が1人でもいてくださった事がめっちゃ嬉しかったです!!
ほんまいい経験だった1日でした。

京都橘高校 M.Aさん
こういう署名集めを生徒もやってるっていうのを高校生になって初めて知りました。
やる前は楽しみだけど緊張もあって「どーしよー」って感じでした
暑かったし、大変だったけど、歩いてる人が横断幕を読んでくれはったり、言ってる事に耳を傾けてくれはったりして嬉しかったです。
姉も私立の高校に行っていたので中学校の時から何となく私学助成のことは知っていたけど、こんなに高校生が熱いと最近知って、私も頑張りたいと思いました。

2008年7月23日

海の日署名 報告

Filed under: 未分類 — admin @ 9:55 PM

海の日署名、お疲れ様でした~♪
ほんまあつかった!!

25校、約120人の人が参加してくれて、署名は558筆集まりました!!

みんな輝いてたで☆

当日は、
1.学習会
私学助成・私フェスについて
近畿レポート(滋賀・大阪・京都)
質疑・応答
フリートーク
パレード・署名の説明
2.パレード
3.署名活動
の順で進みました!
学習会のフリートークではみんなの想いが聞けてよかった♪
パレードはたくさんの横断幕を持って歩いた!
初めての人もちょっとずつやけど、一緒に叫んでくれて嬉しかった!!
署名活動…
「署名にご協力お願いします」
この一言を言うのめっちゃ勇気いる。
「頑張って」
この一言を言われるのすっごい嬉しかった!!

「署名していい?」と寄ってきてくださる方もいて、すっごく嬉しかった!
私学助成のことをすこしでも多くの人に知ってもらえるように活動できたかな!!
嬉しいことももちろんあったけど、それ以外のこともいっぱいあった。
いろんなことを感じられた海の日署名やったと思います!

なにより、参加してくれた人が「楽しかった!」、「もっとやりたい!」って言ってくれたことがすごく嬉しい!!!
海の日署名、できてよかった!!!

ほんとにほんとにお疲れ様でした!!

参加してくれた人の感想もまた載せていきます♪

2008年7月21日

海の日署名 当日!!

Filed under: 未分類 — admin @ 9:21 PM

さてさて、やってきました♪ 海の日署名当日です!!!

日時:7月21日(月)13時~
会場:中京青少年活動センター 《ウイングス京都3階》
(地下鉄「烏丸御池駅」下車 5番出口より徒歩5分
阪急「烏丸駅」・地下鉄「四条駅」下車20番出口より徒歩5分
市バス停留所「四条烏丸」下車 徒歩7分 )

みんな!やるべきことはやりつくしたかな??
私はやりつくしたつもりやで!!
不安がないって言ったら嘘になるけど、できることはやったはず!
あとは本番、臨機応変にやってかな仕方ない!!

昨日の実行委員会は海の日署名前日ということもあって、たくさん人がきました♪
今日はそれ以上にいっぱい来るはず!!
初めてくるひと、いっぱいやで!!
そのひとたちみんなに「たのしかった」って思ってもらえるような海の日署名にしたいな☆

みんな!!! 声かけることを恐れないで!
声かけへんかったら何もはじまらへんよ。
声あげへんかったら何も知ってもらえへんよ。何も伝わらへんよ。

なにもかも、まずは声かけることからはじまる!!
勇気を出して頑張ろう♪

そして!!明日は…
私学助成のことをたくさんの人に知ってもらう機会なのです!!!
いろんな人に私学助成を知ってもらいましょう♪

がんばろう!!!!!

2008年7月20日

2日前!!

Filed under: 未分類 — admin @ 1:22 AM

海の日署名まであと2日!!

組織まだまだやで!!
もっともっと頑張ろう!!
この活動は大勢でやることに意味がある!
少人数でやってても世間は目を向けてくれへんで!!
やから、絶対いっぱい人集めなアカン!!

きっと組織するにあたって、いろんなしんどいことあったと思う。
でも、そこで声かけんのやめたらそこまでやと思う。
中高生は無力じゃない!! んやろ?
じゃあ、その輝きを街歩いてる人たちに見せつけようや☆

海の日署名まであと2日!!
まだ必死になりきれてない人!
まだ自分が精一杯、組織したって胸はって言いきれない人!
いるよなぁ??
もちろん私もそのひとりです。
まだやで! まだできることあるはず!! しなアカンことあるはず!!

絶対、海の日署名おわった後、自分はできるかぎりすべてのことを「やりきった」って言いたい!
組織のことで後悔なんてしたくない!!
海の日署名の責任者になってやっとわかったことがいっぱいある!!
1年間フェス関わってきたけど、わかってる「つもり」やったことがある。
やっぱり組織、必死になりきれてへんかった。
頑張ってる「つもり」なだけやった。

それに気づいたからこそ、今度こそ頑張りたい!!
「つもり」だけでおわらせたくない!!

組織ってめっちゃ難しい。
みんな必死になろう!!!

2008年7月17日

7月18日 大阪の集会

Filed under: 未分類 — admin @ 8:26 AM

7月18日(金) 15時30分~
大阪城公園「教育塔」前 集合!!

●アクセス●
[地下鉄]
谷町線/天満橋、谷町四丁目駅下車
中央線/森ノ宮、谷町四丁目駅下車
[ JR ]
環状線/森ノ宮、大阪城公園駅下車

16時30分~ パレード


京都からも大阪にかけつけようっ!!!

08京都フェス 第四回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 12:31 AM

実行委員会のお知らせです♪

7月20日(日) 13時~
同志社中学校 生徒会室

『海の日署名』前日の実行委員会です!!
海の日署名を成功させるために最後の詰めをしましょう♪
そしてそして!! 初参加者さんを増やそう!!!

『海の日署名』まであと5日!!
組織はまだ目標の150人には達してない…

あと5日やで!
5日しかない!
5日、ある!!

さぁ、この5日間でなにができるかなぁ??
何をしなくちゃいけないのかなぁ??

私は、自分的には今までより組織頑張れてると思ってる。
今までは頑張ってた「つもり」やったのかもしれない…
でも、あの時の私はあれで精一杯やったのか…とも考えてしまう。
きっと「限界」ってないのかなぁ?
あきらめたらそこまでなんやと思う。
本気で150人集めよう!!!
ひとりひとり丁寧に声かけていこう!!!

2008年7月13日

7月10日 大阪の集会

Filed under: 未分類 — admin @ 10:17 PM

大阪で私学助成が削減されようとしているのはみなさんご存知ですよね??
そんな大阪であった集会の報告をしたいと思います。

7月10日 17時~18時30分 大阪府庁前にて
私学助成削減反対の集会が行われました。
そこには1000人もの人たちが集まりました!!
高校生から父母さん、教員。
そして!!他府県の高校生!!!
愛知からはなんと!!!110人もの高校生がかけつけていました。その他にもたくさんの高校生が集まりました!

この行動をけっして大阪府は無視できないはず!!
私学助成削減反対の一歩になったはずです♪

ここで、愛知の高校生より感想をいただけたので紹介します!!

D.Yくん
府庁の前に1000人がつめかけたのを階段の一番上で
『教育に公平を』の旗をもち隣にいるコスモとみつめていました。
はじめざわついていた会場が、だれかがしゃべりだした
とたん大阪の高校生・京都の高校生・愛知の高校生や
各教員のかたや父母さんすべてがくいいるようにきいていました。
その光景を橋本さんがみていたかどうか、私は
わかりませんが見ていたら必ず気持ちが届くと思える
ようなすごさでした。
正直、大阪の問題と思ってたけど、やはり全国のひとが
全国の問題としてこの問題を捉え、考えていることに感動しました。
またこんちゃんの語りは本当に愛知の高校生、全国の
高校生の想いがこめられていたと思いました。
時間があれば僕もしゃべってみたかったです。

今回の集会はいろんな人の想いを感じれて良かったです。

疲れたけどたくさん学べました。
帰りにも京都の高校生とからめて全私研が
よりいっそうたのしみになりました。
この集会で橋本さんの考えがかわることを
祈りながらまた活動していきます。

M.Kさん
今日はとにかく
凄かった!!
熱かった!!
楽しかった!!

久々に他県の皆と絡んで本当に全国の繋がりって
すごいなって
いいなって
大切だなって
思いました!!

こうして他県がピンチの時は愛知が駆けつけ、
愛知の署名とかには全国が必死になって力を貸してくれる!!

毎回思うけどやっぱり
全国の高校生のパワーはすごい!!

愛知の高校生に力をわけに愛知から駆けつけても、いつも帰りのバスでは力をもらって帰ってこれる!!

全国の力は本当にすごいッ!!
もっと広げて行きたい!!

愛知全私研楽しみ過ぎてしかたない!
いつも全国のパワーを見れるのは愛知の数少ないメンバーだからこのパワーを早く愛知の皆にも感じて欲しいし、そんで愛知のパワーを全国にも感じてほしい!!

この全国のあたたかさを絶やさないようにしたい!
京フェスの皆とも沢山絡めて本当に嬉しかったです!
京フェスのあの温かい雰囲気、空気に触れて楽しかった!

今日はお疲れ様でした!!

2008年7月11日

08京都フェス 第三回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 4:19 PM

実行委員会のお知らせです☆

7月12日 13時~ 大谷高校

7月21日の「海の日署名」のための横断幕をつくったりします♪
「海の日署名」に向けて意識を高めたりしたいと思います!!!

今、海の日署名参加者は49人です!!
海の日署名まではあと11日です。
みんなテスト期間で動き辛かったと思う。
だから、これからが再スタート!!!
みんなで頑張ろー!!!
絶対、150人集めるでー

2008年7月3日

海の日署名

Filed under: 未分類 — admin @ 10:17 PM

毎年恒例になりつつある署名活動ですが…
今年は「海の日署名」という名前で行います!!
今年はなんと!!! パレードも行います!!

日時:7月21日(月)13時~
会場:中京青少年活動センター 《ウイングス京都3階》

(地下鉄「烏丸御池駅」下車 5番出口より徒歩5分
阪急「烏丸駅」・地下鉄「四条駅」下車20番出口より徒歩5分
市バス停留所「四条烏丸」下車 徒歩7分 )

1部 学習会 13:00~
2部 パレード 14:30~
3部 海の日署名 15:30~16:30

「私学助成」この言葉を知ってる人は今、どれだけいるのだろう。
大阪では、橋本知事の財政再建プロジェクトによって、私学助成が大幅にカットされる方向が打ち出されました。
それにより「私学助成」を知った人は多いはず。
私学助成の問題は私たちの足元の問題です!
私学助成の意味を訴えなくてはいけません!!

署名やパレードはたくさんの人に私学助成を知ってもらうチャンスです!!
私達が署名やパレードをしてる姿を見たら、「あれなに?」って思ってくれるはずです。それが私学助成を知ってもらうための一歩です!!!!
「もっと前からこの活動知ってたらよかったのに…」そんなこと言われたら悔しい。『今』知ってもらう必要があるのです!!!

みんなでたくさんの人を誘って『海の日署名』を成功させよう!!
中高生は無力じゃない!
私たちの輝きを社会に見せつけるために!!
仲間を救うために!!

中高生は元気です♪ 頑張りましょう☆

HTML convert time: 0.371 sec. Powered by WordPress ME