2008年7月13日

7月10日 大阪の集会

Filed under: 未分類 — admin @ 10:17 PM

大阪で私学助成が削減されようとしているのはみなさんご存知ですよね??
そんな大阪であった集会の報告をしたいと思います。

7月10日 17時~18時30分 大阪府庁前にて
私学助成削減反対の集会が行われました。
そこには1000人もの人たちが集まりました!!
高校生から父母さん、教員。
そして!!他府県の高校生!!!
愛知からはなんと!!!110人もの高校生がかけつけていました。その他にもたくさんの高校生が集まりました!

この行動をけっして大阪府は無視できないはず!!
私学助成削減反対の一歩になったはずです♪

ここで、愛知の高校生より感想をいただけたので紹介します!!

D.Yくん
府庁の前に1000人がつめかけたのを階段の一番上で
『教育に公平を』の旗をもち隣にいるコスモとみつめていました。
はじめざわついていた会場が、だれかがしゃべりだした
とたん大阪の高校生・京都の高校生・愛知の高校生や
各教員のかたや父母さんすべてがくいいるようにきいていました。
その光景を橋本さんがみていたかどうか、私は
わかりませんが見ていたら必ず気持ちが届くと思える
ようなすごさでした。
正直、大阪の問題と思ってたけど、やはり全国のひとが
全国の問題としてこの問題を捉え、考えていることに感動しました。
またこんちゃんの語りは本当に愛知の高校生、全国の
高校生の想いがこめられていたと思いました。
時間があれば僕もしゃべってみたかったです。

今回の集会はいろんな人の想いを感じれて良かったです。

疲れたけどたくさん学べました。
帰りにも京都の高校生とからめて全私研が
よりいっそうたのしみになりました。
この集会で橋本さんの考えがかわることを
祈りながらまた活動していきます。

M.Kさん
今日はとにかく
凄かった!!
熱かった!!
楽しかった!!

久々に他県の皆と絡んで本当に全国の繋がりって
すごいなって
いいなって
大切だなって
思いました!!

こうして他県がピンチの時は愛知が駆けつけ、
愛知の署名とかには全国が必死になって力を貸してくれる!!

毎回思うけどやっぱり
全国の高校生のパワーはすごい!!

愛知の高校生に力をわけに愛知から駆けつけても、いつも帰りのバスでは力をもらって帰ってこれる!!

全国の力は本当にすごいッ!!
もっと広げて行きたい!!

愛知全私研楽しみ過ぎてしかたない!
いつも全国のパワーを見れるのは愛知の数少ないメンバーだからこのパワーを早く愛知の皆にも感じて欲しいし、そんで愛知のパワーを全国にも感じてほしい!!

この全国のあたたかさを絶やさないようにしたい!
京フェスの皆とも沢山絡めて本当に嬉しかったです!
京フェスのあの温かい雰囲気、空気に触れて楽しかった!

今日はお疲れ様でした!!

HTML convert time: 0.406 sec. Powered by WordPress ME