2008年7月17日

08京都フェス 第四回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 12:31 AM

実行委員会のお知らせです♪

7月20日(日) 13時~
同志社中学校 生徒会室

『海の日署名』前日の実行委員会です!!
海の日署名を成功させるために最後の詰めをしましょう♪
そしてそして!! 初参加者さんを増やそう!!!

『海の日署名』まであと5日!!
組織はまだ目標の150人には達してない…

あと5日やで!
5日しかない!
5日、ある!!

さぁ、この5日間でなにができるかなぁ??
何をしなくちゃいけないのかなぁ??

私は、自分的には今までより組織頑張れてると思ってる。
今までは頑張ってた「つもり」やったのかもしれない…
でも、あの時の私はあれで精一杯やったのか…とも考えてしまう。
きっと「限界」ってないのかなぁ?
あきらめたらそこまでなんやと思う。
本気で150人集めよう!!!
ひとりひとり丁寧に声かけていこう!!!

2008年7月13日

7月10日 大阪の集会

Filed under: 未分類 — admin @ 10:17 PM

大阪で私学助成が削減されようとしているのはみなさんご存知ですよね??
そんな大阪であった集会の報告をしたいと思います。

7月10日 17時~18時30分 大阪府庁前にて
私学助成削減反対の集会が行われました。
そこには1000人もの人たちが集まりました!!
高校生から父母さん、教員。
そして!!他府県の高校生!!!
愛知からはなんと!!!110人もの高校生がかけつけていました。その他にもたくさんの高校生が集まりました!

この行動をけっして大阪府は無視できないはず!!
私学助成削減反対の一歩になったはずです♪

ここで、愛知の高校生より感想をいただけたので紹介します!!

D.Yくん
府庁の前に1000人がつめかけたのを階段の一番上で
『教育に公平を』の旗をもち隣にいるコスモとみつめていました。
はじめざわついていた会場が、だれかがしゃべりだした
とたん大阪の高校生・京都の高校生・愛知の高校生や
各教員のかたや父母さんすべてがくいいるようにきいていました。
その光景を橋本さんがみていたかどうか、私は
わかりませんが見ていたら必ず気持ちが届くと思える
ようなすごさでした。
正直、大阪の問題と思ってたけど、やはり全国のひとが
全国の問題としてこの問題を捉え、考えていることに感動しました。
またこんちゃんの語りは本当に愛知の高校生、全国の
高校生の想いがこめられていたと思いました。
時間があれば僕もしゃべってみたかったです。

今回の集会はいろんな人の想いを感じれて良かったです。

疲れたけどたくさん学べました。
帰りにも京都の高校生とからめて全私研が
よりいっそうたのしみになりました。
この集会で橋本さんの考えがかわることを
祈りながらまた活動していきます。

M.Kさん
今日はとにかく
凄かった!!
熱かった!!
楽しかった!!

久々に他県の皆と絡んで本当に全国の繋がりって
すごいなって
いいなって
大切だなって
思いました!!

こうして他県がピンチの時は愛知が駆けつけ、
愛知の署名とかには全国が必死になって力を貸してくれる!!

毎回思うけどやっぱり
全国の高校生のパワーはすごい!!

愛知の高校生に力をわけに愛知から駆けつけても、いつも帰りのバスでは力をもらって帰ってこれる!!

全国の力は本当にすごいッ!!
もっと広げて行きたい!!

愛知全私研楽しみ過ぎてしかたない!
いつも全国のパワーを見れるのは愛知の数少ないメンバーだからこのパワーを早く愛知の皆にも感じて欲しいし、そんで愛知のパワーを全国にも感じてほしい!!

この全国のあたたかさを絶やさないようにしたい!
京フェスの皆とも沢山絡めて本当に嬉しかったです!
京フェスのあの温かい雰囲気、空気に触れて楽しかった!

今日はお疲れ様でした!!

2008年7月11日

08京都フェス 第三回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 4:19 PM

実行委員会のお知らせです☆

7月12日 13時~ 大谷高校

7月21日の「海の日署名」のための横断幕をつくったりします♪
「海の日署名」に向けて意識を高めたりしたいと思います!!!

今、海の日署名参加者は49人です!!
海の日署名まではあと11日です。
みんなテスト期間で動き辛かったと思う。
だから、これからが再スタート!!!
みんなで頑張ろー!!!
絶対、150人集めるでー

2008年7月3日

海の日署名

Filed under: 未分類 — admin @ 10:17 PM

毎年恒例になりつつある署名活動ですが…
今年は「海の日署名」という名前で行います!!
今年はなんと!!! パレードも行います!!

日時:7月21日(月)13時~
会場:中京青少年活動センター 《ウイングス京都3階》

(地下鉄「烏丸御池駅」下車 5番出口より徒歩5分
阪急「烏丸駅」・地下鉄「四条駅」下車20番出口より徒歩5分
市バス停留所「四条烏丸」下車 徒歩7分 )

1部 学習会 13:00~
2部 パレード 14:30~
3部 海の日署名 15:30~16:30

「私学助成」この言葉を知ってる人は今、どれだけいるのだろう。
大阪では、橋本知事の財政再建プロジェクトによって、私学助成が大幅にカットされる方向が打ち出されました。
それにより「私学助成」を知った人は多いはず。
私学助成の問題は私たちの足元の問題です!
私学助成の意味を訴えなくてはいけません!!

署名やパレードはたくさんの人に私学助成を知ってもらうチャンスです!!
私達が署名やパレードをしてる姿を見たら、「あれなに?」って思ってくれるはずです。それが私学助成を知ってもらうための一歩です!!!!
「もっと前からこの活動知ってたらよかったのに…」そんなこと言われたら悔しい。『今』知ってもらう必要があるのです!!!

みんなでたくさんの人を誘って『海の日署名』を成功させよう!!
中高生は無力じゃない!
私たちの輝きを社会に見せつけるために!!
仲間を救うために!!

中高生は元気です♪ 頑張りましょう☆

2008年6月19日

08京都フェス 第二回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 12:18 AM

第二回実行委員会が6月21日に行われます♪

日時:6月21日(土)13時~
場所:京都橘高等学校(京阪宇治線→桃山南口下車 JR奈良線→桃山駅下車 近鉄京都線→桃山御陵前駅下車)

「どんなんなんやろ~?」ってちょこっと除きに来るだけでも全然OKです♪ まず一度、来てみてください!!
一度来て、自分の目で見て、心で感じて帰ってくれたら嬉しいです☆
もちろん!!2回目以上の人もめっちゃ大歓迎です♪
私学助成を、私学フェスティバルを、少しでも知ってください!!!

私学助成問題は私たちの足元の問題です。

実行委員の声♪

Filed under: 未分類 — admin @ 12:17 AM

08フェス 第一回実行委員会での実行委員の声です♪

Y.Oさん
6月1日のは…参加するかすごく悩んでいました。本当は行かない気でいました…
けど…フェスに参加している人に言われて行ってみたけど、初めはやっぱり馴染めなくて来るんじゃなかったって思いました(涙)
でも…実行委員の会議が始まると、時間が経つにつれて馴染めるようになっていきました♪
フェスに関わってみると自分が考えてる以上に深いものだと知ってびっくりしました!!署名とかも…初めて知ることがあって驚きました!!
大阪のパレードは行ってないけど、すごかったんだなと思い、行きたかったなと思いました。
いろいろなことに驚いたり知ったりした一日でした!!
これから…フェスに参加していきたいのでヨロシクお願いします♪♪

5.31大阪私学のつどい・パレード 報告

Filed under: 未分類 — admin @ 12:17 AM

5月31日に行われた5.31大阪私学のつどいに参加したT.Hさんに報告してもらいます♪

『つどいでは、ハンドベルの演奏やよさこいなどのステージ発表、そして大阪の私学の生徒、教員、保護者からの訴えなどが行われました。つどいのあと、参加者全員で「公私格差をなくせ!」、「教育に公平を!」と大声で訴えながら、約3キロの道のりを歩きました。
大阪の危機に、京都だけでなく、滋賀、兵庫、東京、愛知など、全国からもたくさんの仲間がかけつけて、大阪の私学助成削減反対を訴えました。
パレードを歩いてるとき、道を歩く人たちが足をとめて見てくれたり、わざわざ車の窓をあけて「がんばって!」って言ってくれる人がいたりして、すごく嬉しかったです!』

続いて、大阪では集会が行われます!!
6月9日(月)17時30分~大阪府庁前《最寄駅:谷町4丁目(地下鉄谷町線)or大阪城公園前(JR環状線)》
平日なので、予定が大変かもしれませんが、出来れば参加しましょう♪
また、大阪では橋本知事へのメッセージカードを集める計画を立てています。愛知新歓や、学校などで集められたそうです。現時点での集計結果は1018枚ということです!!
このメッセージカードの提出もこの9日の時に行われるそうです。

大阪で行われようとしている私学助成の大幅削減は、大阪だけの問題ではありません。もしかしたら、次は京都なのかもしれない…。けっして自分に関係ないことではないのです。
行ける人は出来るだけ行きましょう☆

2008年6月3日

08京都フェス 第一回実行委員会

Filed under: 未分類 — admin @ 5:11 PM

第一回実行委員会が6月1日にあります!!
…ごめんなさい。実行委員会があるって紹介するの忘れてることに今気づいて、慌てて記事書いてます。

日時:6月1日(日) 13時~16時30分
場所:同志社中学校 (地下鉄烏丸線今出川駅下車)

2008年京都の第一歩です!!
08フェスはこっから始まります!!
「会議??…どんなんなんやろ? 難しいんかなぁ…」
全然そんなことありません!!
「私学フェスティバルや私学助成のこと何も知らん…」
そんな人もいっぱいいます! 
会議で、少しずつ、たくさんのことを知っていってください!!
ほんと、紹介が遅れてしまって申し訳ないんですが、今からでも遅くないんで、都合のいい日は会議に来てみてください♪

京都フェスはみんなでつくるもの。
ちっちゃい力が集まって、おっきな力となる!!
一人じゃ無理やけど、みんな集まればできる!!
これからのフェスをみんなでつくっていきましょう!!!

2008年5月30日

愛知新歓 ~参加者感想5~

Filed under: 未分類 — admin @ 8:28 AM

大谷高校 R.Tさん
振り返ってみて去年より変わったところがたくさんあった
愛知2回目 本当に感動した!!やっぱりすごいと思った!!
去年は新歓が楽しくて、あの語りに感動して、愛知フェスに感動して、この活動に参加したいと思った
だから、京都に関わって、京都フェスに憧れて、尊敬できる人たくさんいて、新しい視野が広がった。
あんな風になれるかかなり心配で、でもなりたくて会議に参加し始めた。最初の一年間あたしは、会議中に発言できない子。組織も全然ダメな子。だった。
他に頑張ってるみんなを見るたびに自信をなくしていったりしたし、辞めたくなったことももちろんあった。
この場所にいてもいいのか。
自信がなくてわからなかったけど、今年は違った。
あたしは1年で少しだけど変わった。
愛知新歓の責任者になれたことを本当に誇りに想ってる。
初めて会議をしきる側になったプレッシャーもあったけど、組織も前より一生懸命になった。
遅すぎるかもしれないけど自分なりに一生懸命になれた。
今はフェスでみんなが必要としてくれてる:(ような気がする…)
愛知のレポートを聞いてすごいことを再確認した。
でも今年はもう憧れじゃだめ。
憧れた。感動した。尊敬した。あんな風になりたい。
でも京都には京都の、あたしにはあたしの語りがある。
愛知で群舞を踊れたことも、みんなでテヲツナイデ、栄光の架け橋を歌ったことも、全部ひっくるめて感動して、泣きながら、みんなで抱き合って。
知らない人とも抱き合って泣いたことも、本当にすごいこと。今しかできないこと。
みんなで愛知に負けないくらい素晴らしい京都を作りたいと思った。
愛知は本当に素晴らしいところ、みんなが触発されるところ。
愛知に行って京都の反省点とか課題とか見えてくる。
でも京都には愛知にはない素晴らしいところがたくさんあることを忘れたらあかん。
愛知の真似じゃなくて、他府県の真似じゃなくて、どこの県も頑張ってる中で、お互いに繋がりながら、刺激されながら、 08の京都を作っていきたいと思った。
今年も素晴らしいものにするために
全国のみんなでテヲツナイデ頑張りたい!

2008年5月29日

愛知新歓 ~参加者感想4~

Filed under: 未分類 — admin @ 4:32 PM

立命館宇治高校 N.Hさん
今回初めて愛知に行きました。一言に纏めると感動しました!!!フェスってこんなにええもんやったんやなぁって感じました。でも全てが良かった訳ではありませんでした。この話は愛知から帰って来てから分かった話です。

準備期間、1人でも多く愛知に来て欲しくて、私なりに一生懸命誘ったつもりでした。来てくれた人は少なかったけど、誘った人の中に、金銭的に行けなかった子がいることが分かりました。私に誘われて、彼女はお母さんに話をしたところ、愛知までの旅費2000円と聞いて有無を言わさず却下されたそうです。学校に払わなきゃいけないお金がないから…彼女のお姉さんも私立の某大学に通われているそうで、彼女自身も高校にはあと約2年は通わなくてはなりません。
『本当は行きたかってん。けどお金がないから…私フェスのこと、新聞に載ってたよなぁ。あれ結構感動した。 また何かあったら行きたいな!近いとこやったら誘ってや!』彼女は笑顔でした。この時の私はただただ目の前に突然でてきた事実にびっくりして、何かあったら誘うなぁ!としか言えませんでした。
でも後からゆっくり考えてみたら彼女こそ私フェスに参加してほしい人だったんです。今度、私は彼女をフェスに連れて行こうと思ってます。おうちの負担にならないなら。でも私から間接的に話を聞くだけじゃ意味無いと思ったんです。参加して初めて分かること、彼女以外にも実は金銭問題で学校に行けない、行けなくなるかもしれない人がいることを知って欲しいと思ったんです。
愛知で学んだこともあるし、道中のバスでも自分を成長させることができました。そして愛知をきっかけに、学校にこれなくなってしまうかもしれない人を見つけました。このきっかけを大切にしてフェスとしてやらなければならないことが分かった今、私たちに出来ることをやるまでです。あの子のために、自分のために。私にとってこの愛知新歓は重要なターニングポイントとなりました。これから私に出来ること、微々たるもんかも知れないけど、頑張らなきゃって思いました。フェスのみんなありがとう!!!そしてこれからもよろしく☆

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.301 sec. Powered by WordPress ME